r3
     

   TOP
 

 
 (風の谷-水 の国ー宮島ーキタロ-ロードを撮影)

     
 

若い社員をその気にさせるのは、
難しくない。


勝った負けたの競争こそが、
経済の原動力ですが、
会社の元気も例外ではありません。
ちょっと大げさに言いますと、競争心理を考えないどんなプランも
絵に描いたもちにしかなりません。

逆を言えば、このエキスをちょっとふりかけさえすれば、
とたんに若い社員たちは、はちきれんばかりの元気を
取り戻してきます。
でも、社内インセンティブとなると、
どんな簡単なプランでも、
マニュアルを作りツールを印刷し、
それを各拠点に配って、説明に回って・・・

思っただけで、くらくらとめまいがしてきそうです。
そんな思いが頭をよぎるとしたら、
あなたは5周遅れくらいに
時の流れから取り残されています。

いまはもうそんな時代ではありません。
あらかじめ携帯で、サイトに写真を送り込める
ソフトをjavaで、進度管理のグラフを表示できる
ソフトをflashスクリプトで作っておきます。
準備はほぼこれだけでOKです。

インセンティブキャンペーンのタイトルは、仮に
「お客さまの笑顔
フォトコンテスト」
とします。

若い営業マンたちには、ご契約いただいた
お客さまの笑顔の写真に簡単なメッセージを
添えて携帯でサイトに送ってもらいます。

コンテスト参加者の誰もがのぞき見れる
この写真が若い営業マンたちの気持ちを
微妙に刺激します。他人の幸せな笑顔は、
なぜか人の競争心をあおります。
そして若い営業マンたちには、これまでなかったような
競争心がムラムラとわきあがってきます。

売り上げ成績のグラフと合わせて
刻々と変わるナマ情報が、参加者全員の気持ちを揺らせて、
元気風が社内に吹き始めるのです。

コンテストの結果は、
売り上げ成績に、寄せられた写真とコメントの出来映えを
加味して決めます。

キャンペーン準備ツールに、
Flashスクリプトを使うのは、
映像表現を効果的に使えることと、
コストパフォーマンスの良さからです。

何でもできるFlashスクリプトの面白さの一端を、
掲載しておきますね。

1、画面内でカーソルが青い魔法使いに変わったら、
  画面のどこでも次々クリックしてみてください。
  クリックした場所に気球が現れます。

2、青い魔法使いが赤い魔法使いに変わったら、
  気球に体当たりしてみてください。
   気球は魔法にかかって、次々変身させられます。

 

 


i
www
Copyrights (c) 2009 Wahha Inc.

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
photo  by  l.shinano